石ころトルコ探訪

2018年 夏に訪れたトルコ旅行記です。

◆トルコ旅行 6年前編

こんにちは

石ころです。

トルコ旅行が約1ヶ月後に迫ってまいりましたが、実は私、トルコに行ったことがあります。

つまり8月のトルコ旅行は私、石ころにとっては2回目のトルコ旅行となります。


(米つぶ氏は初めてのトルコです。)


当時は大学の友人と女2人での旅行でしたので、HISさんのツアーに参加しました。


6年も前のことなので、あんまり詳しく覚えていないのですが、

確か10日くらいで、20万しないくらいの、激安パックツアーだったと思います。


激安の割には内容はとても充実していて、ホテルも清潔で豪華めな感じでしたし、何より主要な観光地を効率良く回れるので、とてもよかったです。


イスタンブール、エフェス、トロイ、パムカッカレ、カッパドキアアンカラ……メジャースポットは大体訪れることができたかと思います。


しかしトルコ国内の移動は全てバス移動でしたので、日本の国土の2倍の広さがあるトルコをバスで巡るのはなかなかタフなところもありました。


 元々世界史が好きで、訪れたトルコ、帰りの飛行機では既に、また来てみたいなという気持ちになっていました。


そして6年が経ち、もう一度訪れる機会がやってきました。


今回は米つぶ(男)が一緒ですし、自分もいい大人になったので、個人手配で旅行したいと思います。


旅は準備8割、しっかり予習して楽しみたいと思います。