石ころトルコ探訪

2018年 夏に訪れたトルコ旅行記です。

◆アヤソフィア見学

アヤソフィア見学の続きです。


f:id:ishikorochang:20180916091106j:plain




アヤソフィアとブルーモスクは広場をはさんで向かい合っており、広場にはたくさんの観光客がいます。


f:id:ishikorochang:20180916091643j:plain



広場を歩いていると本当にたくさんの方々から日本語で声をかけられます。





私は知らない方と話すのが好きなので、割と話を聞いてしまいます 





一方米つぶは観光地ではすべての人を疑っているので、警戒心丸出しで聞く耳持たずと言った感じです 



 


みなさんいろんな話をしてくれますが、だいたい絨毯買いなよというお誘いなので、買う気がなければお断りすればOKです。





中には自分は練馬に住んでたんだよといって住民票?住民カード?みたいなものを見せてくれる方までいました。





あとは自分は日本のテレビによく出てるんだ!といって行ってQの動画をみせてくれた方もいました。





営業努力に関心してしまいます。





さて熱心な営業マンをたくさん交わしながら? (そんな言い方は失礼ですね笑)

 



アヤソフィアに向かいます。





さすがイスタンブール最大の観光地の一つ、チケット売り場も並んでいました。




炎天下の中15分ほどならび、ミュージアムパスをゲットです。





ミュージアムパスを買えば後で行く予定のトプカプ宮殿も入れるし、いちいちチケット売り場に並ばなくて良いので、おすすめです。




アヤソフィアは本当に見応えがあります。


f:id:ishikorochang:20180916091833j:plain




先のブログにも書きましたが、

東ローマ帝国時代、キリスト教の大聖堂だったアヤソフィア





漆喰の壁を剥がすと、大聖堂時代のモザイク画が現れたそうです。




ビザンツ帝国の皇帝ユスティニアヌスとキリスト。


f:id:ishikorochang:20180916091959j:plain





モスクとして利用された時代を経て、現在は博物館になっているので、 




キリストとマリアのモザイク画の隣にアッラーのカリグラフィーが飾られてるいるのを見ることができます。


f:id:ishikorochang:20180916092100j:plain






偉大な歴史に感動しますね!




さてモスクをふたつ見学したところで、おなかが空いてきたので、そろそろランチタイムです!